人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

最初のクリスマスのお話 「プレリュード」

週4日非常勤講師をさせてもらっている札幌市内某私立高校の
今日は今年最後の授業だった。043.gif
今年中に到達するべき範囲が終わったので
クリスマスの話をすることにした。

最初のクリスマスのお話 「プレリュード」_e0105130_17104152.jpg

クリスマスってどうしてプレゼントをあげたり貰ったりすると思う?
「サンタさんが生まれた日だから。」
「キリストの死んだ日だから、お供えに。」
他に何か知っている人は?
「マリヤさんが変なおじさんたちにプレゼントをもらったから」
お、近い。
じゃあ聞くけど、クリスマスの出来事ってどこに書かれてあるか知ってる?
「キリスト聖書」
聖書読んだことある人?
(2人手を挙げる)
「小学校の頃、学校の前で配ってた」
「子供の頃教会のクリスマスパーティに誘われて
 そこでもらった」
そうだったの。聖書っていつ書かれたか知ってる?
「200年前」
「2010年前」
実はそのはるか昔に預言者を通して、と書かれてあるんだよね。
つまり聖書ってこの世が始まって以来の「超ロングセラー」で、「ベストセラー」なんだ。
もし、いい加減な書物だったらとうのとっくにこの世から消えてるはずだよね。
じゃあさ、BC/ADって何か知ってる?
「紀元前と紀元後」
アルファベットは何の略?
「バック・・・」
実はビフォア・クライスト(キリスト)なの。
「えーどんだけキリストが基準なのー!」
そう、キリストが誕生する前と誕生した後で世界の歴史が分けられてるんだよね。
じゃあ、最初のクリスマスって今から何年前だと思う?
「2010年前!」
その通り。
そのクリスマスの話をしたいと思うんだけど
みんな聞きたい?
「聞く聞く」
「今日の話はおもしろそう」
(いつもはつまんないのか)
「オレ、そういう話、すきなんだよな」
じゃあ、話すね。

ーつづくー
by tmbrs-3 | 2010-12-21 17:17

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite