One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

dance「土の器」

タンバリンズの楽曲「土の器」でダンスパフォーマンス(ソロ)が披露される。
敬愛する、学生時代からの友人ダンサー、布上道代さんによるダンスで。
彼女がこの曲を聴いてインスパイアされてできた作品だ。
2年ほど前だったか、札幌公演の際、私も客席から観させてもらい
自分の作品が、同じ空間の中で別の肉体表現というアートと一体化する
とても貴重な時間を味わうことができた。

e0105130_14463090.jpg


今回は以下の日程・場所での公演。
すばらしいダンサーです。
よろしければ是非おでかけください。

『現代舞踊フェスティバルin東京』=全国新進舞踏家による=
とき:2011年8月26日(金) open18:00 start18:30
ところ:メルパルクホール東京
     (東京都港区芝公園2-5-2)
チケット:3000円(全席自由)

※布上さんは全15作品中9番目(19:30~20:00の間)に「想い」のタイトルで踊ります。

電車でお越しの場合
●JR(山手線・京浜東北線)
  浜松町駅北口または南口から徒歩約8分

●モノレール(羽田空港直通)
  浜松町駅北口から徒歩約8分

●都営地下鉄三田線(東急目黒線乗入)
芝公園駅A3出口から徒歩約2分

●都営地下鉄浅草線(京浜急行・京成乗入)
●都営地下鉄大江戸線
  大門駅A3出口から徒歩約4分
大門駅A6出口から徒歩約4分
大門駅A1出口から徒歩約5分


e0105130_1449639.jpg


~土の器~

私は土の器

もろく塵に返るだけの器

主よ なしたまえ

あなたのみわざを この土の器で

この手 この足 すべてささげ

命尽きるまで その時まで

主よ 輝かせたまえや

あなたの宝を 塵に帰る日まで

宝を この土の器の中で



(詞・曲:松里佳代子/編曲・演奏:タンバリンズ)
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-08-21 14:50

雨のオートキャンプ

まっちゃんが帰って来たので、みちおとマコトおじさん(弟)と4人で
オートキャンプに出掛けた。
前日までの快晴はどこへやら、この日に限って朝から雲行があやしい。

「晴ればかりがキャンプじゃないよ~、雨は雨のキャンプがあるんだよ。」
中学生の時からアウトドアライフのマコトおじさんが言う。
それなら、と初心者3人はついてゆきます。

「道民の森」の一番川地区オートキャンプ場到着。
すでに小雨。014.gif
急いでテントを組み立てる。
次いで、今回中古で購入したタープを組み立てるも苦戦・・・。
ちょっと変わった形ではある。
どう見ても、不格好。002.gif
説明書解読に苦悩する隊長。
e0105130_2372173.jpg

雨足が強くなってくる・・・。
と、テンションの掛け方を間違えたことに気付き
急いで修正⇒成功!042.gif
なんとか明るいうちに火起こしするも、肉が焼ける頃には完全に暗闇。
まるで闇鍋状態。048.gif
それでも降り続ける雨の中、屋根と火のある安堵感と焼けたお肉のうれしいこと026.gif

e0105130_23202514.jpg

その後も雨は降り方に強弱はあるものの、夜通し降り続け057.gif
雨音に寝入り、雨音に目覚め057.gif
翌朝さっさと朝食を取った後は見事にやることがない。
「寝るしかないな」と二度寝にテントに入るマコトおじさん。
残る3人はタープの中でしりとり、カレーライスじゃんけん、国や都道府県巡り・・・
e0105130_23204299.jpg

そうそう、家族早天祈祷会もやりましたよー。
なんだかんだしているうちに時間はちゃんと過ぎました。
e0105130_2321147.jpg
e0105130_23212979.jpg

こんなに雨を堪能したのは初めてかも。
帰りに立ち寄った温泉がありがたかったわ~。
にしても、前回のわかさぎ釣りと言い、「レジャー」とは程遠く
サバイバルモードになってしまうのはなぜ?015.gif

e0105130_23214715.jpg

憎らしいほど晴れた翌日の午後、びしょぬれのキャンプ用品をすべて干し、収納。
雨から入った初心者キャンプは、北国の冬に運転免許を取ったがごとし
さぞ力がついたことでしょう・・・044.gif
次回に活かすべし!
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-08-18 00:06

続・ドラマ山登り

下山は至って快適。
4才半のかずおくんは、その後も疲労感を一切見せず、
時に岩に躓いて、バタッと派手に倒れても、決して泣かなかった009.gif
e0105130_15454561.jpg

e0105130_15433939.jpg

e0105130_1541897.jpg

e0105130_15533654.jpg

山登りは、目の前の道をひたすら歩き、山を登って下りるだけ。
けれど、予想以上のことを教えてくれる。
子どもにも、大人にも。
下山後、コンビニで食べたアイス味は格別!

夏の学校、藻岩山登山。
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-08-11 16:00

山登りにドラマあり

その翌々日、しょうこさん、かずおくんと一緒に藻岩山登山へ出かけた。
お弁当も準備万端066.gif勇んで出発するも、
地下鉄・バスを乗り継いで登山口に到着するなり
かずおくんのテンションが急降下050.gif
藻岩山は生活団6才組(年長)で登る山。
現在4才半(年中)のかずおくんだけど、日頃の動きから見て
登れないはずはない、と見ての初登山決行だった。

なんとか励まして登り始めたものの、テンションは落ちる一方057.gif
「おやまはもうのぼらない!!」と激怒・号泣。
(初っ端からこれでは、ムリか・・・)
中断しようかと思い始めたころ、後から登って来たご夫妻に声を掛けられた。
「誰だ~?泣いてるのは~?おじさんたち上で待ってるからね~。」
励まされたのはかずおくんよりも、しょうこさんと私だったかもしれない。
(よし、もう少しがんばってみよう)

頂上まで行けなくてもよしとしよう、と目標設定を少し下げてみた。
「『馬の背』まで行ったらお昼食べよう。」
「うまのせじゃない!ここでたべる!」とかずおくん。
それを振りきる私達。
かずおくんも、泣きながら、でも足はすたすた動いている。
(イケるかも・・)

とうとう「馬の背」まで来た042.gif(頂上まであと半分!)
お約束通り、木のベンチに腰掛け、少し早いお弁当。
すっかり元気を取り戻し、食後は誰かと約束していたのを思い出したのか
植物採集に熱が入るかずおくん
(この調子で頂上まで行けるか?)
見つけたエゾマイマイにすっかりテンションが上り049.gif
一路頂上目指して再スタート017.gif

頂上近くになって、さっき励ましてくださったご夫妻が折り返しで
下山途中に再会。「あ!がんばったね~!!えらいねぇ!あと少しだよ~!」
そして、かずおくんの口から「やまのぼり、たのしい~!」の一言が!!035.gif


e0105130_22354289.jpg

標高531m藻岩山頂上制覇051.gif
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-08-10 23:13

できることは

ホロから数日後の7月30日に
被災地支援チャリティ・ライブにタンバリンズも出させていただきました。
コパンとナイトdeライトとの平野さんと一緒に。
ホロと東栄キリスト教会主催による第2回目のチャリティ。


コパンの、その日常の生活から紡ぎだされる真実な音が
心の琴線に、風のように触れる心地よさに思わず目を閉じていた。
聴いている者の弱さを、そのまま包むような音。
いつまでも聴いていたいと思う音。
気付くと涙が流れていた最後の曲は、讃美歌「主の手にひかれて」。

次いで、平野氏のパッションあふれるボーカル&ギターと
普段はドラム担当のみちやさんのカホン。
二人しかいないのに何だ?この躍動感は!
聴いているだけでなんだかうれしくなって勇気が湧いてくる。
若さはまさに賜物。
10年後は一体どんな音を聴かせてくれるんだろう?



バザーは心のこもった手作りのものや、こだわりの商品、とれたて野菜など
どれもこれも買いたくなって困ってしまうくらいでした。045.gif

この日の収益は11万円ほどになったそうです。
すべて被災地の必要のために使われます。
ご参加くださったみなさま、心から感謝します。040.gif040.gif

e0105130_2131529.jpg

片づけが終わってしばし語らうコパンとタンバリンズ&マネ子。

私たちは一人では何もできないけれど、みんなで集まって
自分達のできることをそのまま差し出すなら、「何か」 ができる。
震災から時が経って今思うことは、忘れずに継続して
関わっていくことの大切さ。
大げさにするのでなく、でもその時にできる精一杯で。



e0105130_2143950.jpg

その夜からしょうこさんとかずおくんが我家にお泊りしてくれました。
みちおは兄弟ができたみたいで大喜び。
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-08-09 23:08

夏休み!Ⅱ

三々五々解散したあともホロに残って
まるで友人宅でゆったりと流れる午後の時間。
ホロのご夫妻と、コパンのしょうこさんと
くるみ割りしながらはずむおしゃべり。
ただし、専用の器具ではなく、ペンチで代用して。
(誰かいつかこっそりホロにプレゼントよろしくです!006.gif
e0105130_117237.jpg

ホロは、作り手の顔が見える有機野菜など、食材にこだわった、
とってもアットホームな自然食レストランです。
「食べる」と言うとても大切なことに
とことん向き合っている、素敵なお店です。
モエレ沼公園の近くです。是非いちどお出かけ下さいな。
e0105130_11122842.jpg

子どもたちの遊びも次から次へと展開し続け・・・。
e0105130_11163542.jpg

バターになっちゃった~。
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-08-09 11:41

夏休み!

かなりさかのぼりますが、夏休み特集。
はるばるさいたま市から、コパンが北海道に来てくれた058.gif
車に機材一切を積んで。
これは、自然食レストラン・ホロでのコパンkids'ライブ。
親子で遊んで聴いて(踊って)食べての夏休み企画060.gif

e0105130_2244937.jpg

こどもたちが自分のシェイカーを作ったら、それに合わせてコパンのライブ。
子どもたちは音と一体になって070.gif
コパンは子どもたちと自然体で。なんて素敵。
e0105130_22445436.jpg

ライブの後は美味しいホロのお昼。
コパンのえいさん、しょうこさん、そして4才半になったかずおくんと8才のみちお。
身体にうれしい無農薬、自然食のホロのご飯。今日はバイキングで。
こんなふうに食材にこだわって作ったご飯をいただけるって、ちょっと特別072.gif

e0105130_22451258.jpg




久し振りに会ったのに、まるで兄弟みたいなふたり。
とぎれなく終わりなくいつまでも遊ぶふたり。
e0105130_2245561.jpg



e0105130_22472780.jpg

ホロに野菜を運んでくれるA商店さんのトラック到着。
ママ達も大喜びでとれたての無農薬野菜など購入。
話しているうちに、私の実家に全粒粉を届けてくださっている商店さんだったと判明!
しかも友の会の会員の方。繋がってるなぁ005.gif
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-08-07 22:49

タンバリンズon TV 第2弾

大変ありがたいことに、タンバリンズの演奏模様が
以下の通り、別ヴァージョンでテレビ放映されることとなりました。
朝早いですが、よかったら録画してご覧くださいね040.gif
e0105130_11443452.jpg

8月第1週 土(6日) or 日(7日) 朝
各地域で放映日と時間帯が以下の通り異なります!

▼ライフ・ライン放映局
HBC[北海道]日5:00am
青森テレビ土5:00am
KFB[福島]土5:15am
群馬テレビ日7:00am
テレ玉[埼玉]土8:00am
tvk[神奈川]日8:30am
チバテレビ土7:00am
BSNテレビ[新潟]土5:30am
静岡第一テレビ土5:00am
びわ湖放送土8:00am
KBS京都土6:25am
サンテレビ日7:00am
沖縄テレビ土5:30am
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-08-03 11:44

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite