One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出勤前のバス停で

ふと、バス停の裏の草はらに目をやると
たんぽぽが一面に。

そう言えば、去年のブログにもアップしたような。
毎年必ず咲きながらも、翌年にはその存在すらそこから忘れ去られ、
またある日突然、何の前兆もなく、再び鮮やかにそこに現れる印象をいつも持つ。

e0105130_14455640.jpg


たんぽぽを見ていて「いいな」と思う。

褒められるためでなく
誇るでもなく
他との優劣もなく
無心に
ひたむきに
ただ懸命に咲いている姿が。
自己主張せずとも、しっかりとそこに存在している姿が。


e0105130_14503277.jpg



神様から見て、
私もそんなふうでありたい。
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-05-19 14:54

神のめぐみ

気持ちの良い朝!
澄み切った空気で、遠くの手稲山もくっきり。
残雪がなんとも美しい。

e0105130_14305442.jpg


久し振りの陽の光がとってもうれしくって
さっそく洗濯物やらお布団やら、息子のぬいぐるみやらを干す。
1年の約半分、お布団を外に干せないことが、
札幌に帰って来てからちょっとだけ残念なことだったから、今日はうれしい~~。058.gif

それにしても、日差しだけでこんなにうれしい気持ちになるなんて
かみさまの創造物はやっぱりスゴイ。
そして、本当にスゴイものはいつだって「ただ」なのだ。

e0105130_14375336.jpg

「渇く者は来なさい。いのちの水がほしい者は、それをただで受けなさい。」
     (ヨハネの黙示録22:17)

[PR]
by tmbrs-3 | 2011-05-11 14:42

いろんな春

基本的にまだまだ肌寒いこの頃。
行きつ戻りつの、春。

ある日、家の向かえの空き地を通りかかってびっくり。
なんと、こんなところにカタクリが。
水と空気がきれいなところにしか生息しない花。
しかも一輪だけ。
なんだか「よく来たね、えらいねぇ」とほめてあげたい気分。
e0105130_14584044.jpg


その横には、どこからか飛んできて住みついた水仙たちも。
e0105130_1534496.jpg


この人たちは、誰だろう?
e0105130_1541457.jpg


みんな凛としてて、いい。
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-05-10 15:06

子供の日

5月5日は五月晴れとなった。
なんだかずっとパッととしない天気だったので
それだけでうれしい気分。

生活団母友Oさんちに家族3人でお邪魔した。
(アポなしで襲撃しよう、とまっちゃんが言い出したけど
 それはやめといた)
パパ同士もいつしかお友達になって
家族ぐるみでお付き合いできるのはとっても素敵なこと。
天気がとっても良いので近くの宮ケ丘公園までピクニック。
e0105130_20584247.jpg

親も子も、たくさん歩いて春の空気をいっぱい吸ってリフレッシュ。
帰り道、通りがかりに桜の開花を発見!
まだ6分咲き?今年は随分寒いなぁ。
e0105130_21185241.jpg


家に戻るとお腹がすいて、いい時間。

これ、なんだかわかりますか?
e0105130_2113092.jpg

トウモロコシの粉で作った生地にチーズをのせて軽く焼き
e0105130_21194129.jpg

刻みレタス、トマト、温野菜、アボガド(レモン・オニオン和え)、豆ペースト、ひき肉など
お好みでのせ

e0105130_2131439.jpg


最後に専用ソースでトッピングしたら、一気にガブリ!
e0105130_217493.jpg


もちろん子供たちの背丈も計りましたよぉ。
柱には3年前のから名前がありました。
毎年計ってもらってたのねぇ。

このあと、近所に住んでいる教会のSくん、Hさん夫妻も合流。
Oさん宅は友達の輪がすぐに広がるから素敵。
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-05-06 21:15

なんでもないこと

今回のGWはまっちゃんがまるまる帰って来ることができ
私も息子もうれしいGWだった。
特別なことはあまりしなかったけど
なんでもないことが、特別にうれしいことなのだ。

e0105130_230119.jpg

悪天候の合間をぬって
近所の元発寒川沿いをサイクリング。
まだまだ寒い北海道のGW。
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-05-05 23:02

手作り餃子

教会のFさんご家族の夕食に招いていただいた。
行くともう、餃子の皮作りが始まっていた。
e0105130_1722180.jpg

麺棒で薄く丸くするのが、結構難しいんだけど
子供たちの上手なこと。
手を動かしながら、たわいもないおしゃべりをしながら、
心もほぐれ、お腹もすいてくる。


さあできたぞ!
みんなでいただく水餃子!
e0105130_17254342.jpg


食後は親子でゲーム、おはじきビリヤード。これはなかなか奥が深い。
 キッズ vs おやじーず

e0105130_1730574.jpg

勝敗は接戦でおやじーず、ギリギリ威厳を保つ!
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-05-04 17:32

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite