One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

学習発表会で思うこと

今日は息子が小学校に入って初の学習発表会の日。061.gif
一昔前は「学芸会」と言っていたが。

みんなも息子も与えられた役をがんばってやっていた。
それはそれは感動!・・・と言いたいところだが。
なんだかあれこれと考えてしまった。048.gif

それは、まるで大人(先生)による大人(親)のための
発表会に思えてならなかったから。
表向きは子供が演じてはいるんだけど・・・。

みんな一生懸命、先生も子供も、ビデオ構える親たちも。
でも、
どこにもないのだ、子供自身の意思も工夫も創造も。
(子供はもっともっとできるよーー。005.gif
見てくれより、形より、子供自身から出る創造性が観たかった。
大人からは絶対に出てこない発想の豊かさを。
子供はだれもが優れたアーティストなのだ。

もう一つ思ったこと。
子供全員が「出演」しないと、親たちは満足しないのだろうか?
一つの役を何人にも分割出演させ、そこまでして
全員がステージに姿を表さなければ、クレームでもつけるのだろうか?

大道具、小道具を陰で作ったり、タイミングをしっかりしみて
出したり片づけたりすることで子供自身が学ぶことは大きいはず。
そう言うのが「学習」だと私は思うけど。
自分の子が表にでていなくても、そうやって創られた全体を観ることで
味わえる感動ってある・・よね?


我が子の初の学習発表会。
こんな風に思うのは私だけだろうか。

(佳代子)
[PR]
by tmbrs-3 | 2009-10-31 23:15

秋の楽しみ

2週間ほど前の、私の部屋の窓から見える紅葉。

e0105130_197031.jpg


息子:「どうしてはっぱはあきになるとこうようするの?」
私:「ただ枯れるんじゃさびしすぎるからじゃない?」

そう応えた後、改めてどうしてだろう?、と考えてみた。

木はよく人生に喩えられる。
新芽の初々しさ、新緑のすがすがしさ、深緑の勢い、
紅葉の鮮やかさ、落葉のはかなさ。
一本の木が、一年を通して見せる姿の変化に
人生のその時期その時期を見るかのようだからだろう。
どの時期にも、その時期にしかない美しさがあるけれど
散り際の紅葉が、格別に人の心を捉えるのはなぜだろう。


私もいつか葉を落とし、枯れ枝になる時が来る。
散り際が、こんなにも輝くことができるのなら
それも悪くない、いやむしろ希望だ。
そう思えたとき
創造主のあわれみ深さを、想った。

e0105130_1971480.jpg



(佳代子)
[PR]
by tmbrs-3 | 2009-10-28 19:08

Great Artist, Great Comforter

7日の夕方、児童館に息子を迎えに行った帰り
見上げた夕空に息をのんだ。
急いで家に戻り、2階のベランダから思わず撮った。

e0105130_12154016.jpg


言葉に言い表しきれない神さまの業、すばらしい芸術。
それまで心を占めていた思い煩い事を
一気に吹き飛ばしてしまうほどの。
偉大な力と慰めに満ち溢れた神さまからのメッセージ。


かみさま、ありがとう。



「神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、
 世界の創造された時からこのかた、被造物によって知られ、はっきりと認められるのであって、
 彼らに弁解の余地はないのです。」(ローマ人への手紙1:20)


(佳代子)
[PR]
by tmbrs-3 | 2009-10-10 12:17

衣替え

素晴らしい秋晴れが続いている北海道。
新聞の天気予報欄に「快晴マーク(輝く太陽のみ!)」を
こんなに頻繁に見られるのは、この時期くらいだろうな。
しかしながらこの良き季節、あっという間に過ぎ去ってしまうから
心して楽しまなくちゃ。

生活に追われがちな常日頃、気付くと朝晩何気に足元首元がさみしい感じ。
着る物がなくて、慌ててクローゼットの奥から・・
なーんて朝を毎年ずーっと繰り返してきた。
ん~、そろそろ自分も変わりたい。
子どもにばっかり言ってないで、かあさんも。
そうだ、やってみればいいのだ、やってみれば。

突然そう思いたち、先日衣替えをしてみた。
自分にしてはかなりの先取り!

やってみれば「案ずるより産むがやすし」。
リサイクルできそうな子供服もまとめられ、
あ~すっきりぃ!
さぁ、秋を楽しもうっと。


(佳代子)
e0105130_23304633.jpg
[PR]
by tmbrs-3 | 2009-10-01 23:31

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite