One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

病院ロビーライブ

去る6月20日(土)、新札幌恵愛会病院でロビーライブをさせて頂いた。
診療時間終了後、ソファの向きをちょっと変えて頂いた待合室のスペースで。
生活団母友のSさんのご主人がこちらの副院長さん、というつながりで今回、初のこの試みが実現した。
それはタンバリンズにとっても、院の方々にとっても。

e0105130_102623.jpgこれまでの私たちのライブに来てくださった方の中にはまずいなかったご様子の方々を前にしてのライブ。
パジャマ姿のまま、点滴が繋がっている方、
看護婦さんに付き添われている方、
私服だけど、頬がこけるほどやせ細っている方、
お見舞いに来られたご家族と一緒の方、
職員の方々・・・
いずれにしても、タンバリンズのことなど全く知らない方々を前にしてのライブ。
お一人お一人のお顔を見ながら
神の癒しと平安を祈るような気持ちで歌った。
そして、歌い終わったあとのすがすがしい気持ちは
今までのどのライブとも違っていたような気がした。


e0105130_10202914.jpg今回タンバリンズとして、もうひとつの新しい試みは
ドラムの代わりに「カホン」というスペインの
箱型の打楽器を使ったということ。
淳はパーカッッショニストではないが、
すぐ2階が入院患者さんの病棟ということもあり。
しかし終わってみると、この空間ではかえってそれが活きたことがわかり、それもうれしかった。


もうひとつあった。
今回はほとんどのMC(曲の合間の語り)は小夜がした。
それがまたよかった。
すでに天に召された小夜のお父さんも、実はこの系列の病院だった。
小夜の飾らない思いが語られ、患者さんと心が通ったように感じた。


e0105130_101528.jpgあ、もうひとつ。
私たちの友人バンド、ポトフのオリジナル曲
"open mind"を初めてライブでさせてもらった。
Holy Spiritに助けられて、
「空を飛ぶような感じ」だったなぁ。

(佳代子)
[PR]
by tmbrs-3 | 2009-06-23 08:31

梅雨・・・?

北海道には梅雨はない・・・はずだが。
が、しかし何なんだ、最近のこのじめじめした天候は?057.gif
6月の札幌と言えば花々が咲き誇り、すがすがしい初夏の空、だったよね?
それが、天気予報欄には「雲・傘」のおしるし続き。
洗濯物がカラッと乾かないなんて。
この時季湿度が高いなんて。
除湿機まわしたいくらい。
なんだか気分もすぐれない。015.gif
いよいよ北海道まで亜熱帯化していくのか?
ってことは、この「梅雨」明けとともに、あの異常な暑さがやってくるのか??
 
佳代子
[PR]
by tmbrs-3 | 2009-06-15 21:08

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite