One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

できた!

e0105130_2131683.jpg気が付くと、こんなもん作ってました。
ねじり新聞紙でメガネ。
大人が考えもつかないものを
よくもまぁ、と感心してしまう。

自分で考え、自分で作り、完成した時の喜び、満足感。
そしてこの、人にどう思われるか、などという
打算のなさゆえの潔さというのか、勢いというのか
大人になっても、この原点を忘れたくないと思う。
物作りの原点を。
それこそが、人の心を動かすのだと思った。

(Kayoko)
[PR]
by tmbrs-3 | 2008-05-27 21:04

心地よい空間

e0105130_2252640.jpg
日曜日の礼拝後、家族で名寄まで行って来た。
夫の仕事がメインではあったが
それは「行って見てくる」ことで目的を果たし
あとは家族の有意義なレクリエーションの時間となった。
e0105130_22667.jpg
富良野が北海道の真ん中あたりだとすると
さらにさらに上の方。
最北の地、稚内まで手が届くくらいのところ。
それが、最近では高速が通っているので、意外にもあっという間だった。
東京では、ちょっとした郊外に行く場合にも
渋滞を完全に避けることは難しい。
それからすると、この、渋滞のまったくないノンストレス高速ドライブ(本来はこうあるべき!)は
なんて気持ち良いものだろう。

帰り道、剣淵という町の「絵本の館」に寄って来た。
なんでも町おこしでできたらしい施設で
これがまた、突然(というのも何ですが)すてきな空間なのだ。
建築家と絵本のコラボと言うべきか。
建物全体が、絵本や子どものことをよく考えて造られている。
中でも、「たまごのへや」と呼ばれる小さなドーム型のプレイルームには
子どもたちもすっかり夢中。
e0105130_2264873.jpg
ボールプールというものは時々目にするが
ご覧下さい、これ全部、木の玉なんです。
さらには、木製の穴のあいた玩具がプール内に置いてあって
そこに木の玉を入れると、滑車に当たってくるくる回り
その音がドームの中で心地よく響きわたる・・・

アートとはこうあるべき、と思わされたひとときだった。


(Kayoko)
[PR]
by tmbrs-3 | 2008-05-19 22:12

ぼくのオフィス

e0105130_13454935.jpg息子に机とイスが来た。
正確には、期限付きレンタル。
(その期限はというと、ATとSayoの
 孫が使う日が来るときまで)

実はこれ、かつてATが娘Yのために製作した作品なのだ。
こんな大切なものを使わせてもらえる息子は、
なんというしあわせ者。
もちろん彼は大喜びで、
早速自分仕様にオフィスのセッティング。
ちょっと物を乗せ過ぎではあるが、まぁよしとしよう。

以来、生活団からもらってくる「励み表」(塗ったり貼ったり)に
日々ここで取り組んでいる。043.gif

(Kayoko)
[PR]
by tmbrs-3 | 2008-05-16 13:48

前進

「成長」というのは、若い時だけのもののように捉えてしまいがちかもしれない。
でも、そうではないというのが最近の実感だ。

つい先日、タンバリンズのリハーサルの中で
長年の私の不得手が改めて指摘された。
ううっ、来たか、と一瞬のたじろぐ間もなく
ATとSayoの前で「特訓」となった。
二人の助言を受けつつも、まな板の上の鯉の心境。
そして訪れたのだった・・・何かが変わった瞬間が。
その時の二人の表情で、それがわかった。

ついでにもうひとつ。
このリハで、うれしかったこと。
AtとSayoの娘Yと、私の息子Mが
仲良くスタジオの中で遊んでいた。
何やらテーブルの下を自分たちの秘密基地に見立てて。
Yが「私たちはいないものと思ってね。」と言うので
我々は知らんぷりでセッションに白熱していった。
最中、なぜか毛布にくるまって床を這い出す二人の姿には
思わず笑ったが。
何気ない光景だけど、これまでのこと(互いに離れていた)を思い返すと
こんな環境が与えられていること自体、不思議であり
神による前進の他ない。
(写真は、知らぬ間にMが撮っていたもの)
e0105130_16525285.jpge0105130_16551720.jpg












誤解を恐れずにあえて言わせていただきたい。
タンバリンズは成長している。いえ、させられている。
三人個々人も、バンドとしても。
それぞれの弱さや課題は違うけれど、
互いの関わり合いの中で、それらが明確にされ
(その時は結構痛かったりするが)
祈りの中で力を得、変化が与えられつつあるのだ。
それは自分ひとりの力で、ではなく
指摘する友、助ける友、励ます友の中で。
何よりも、それらすべての上に働いてくださる
神の力によって。

「鉄は鉄によってとがれ、
 人はその友によってとがれる。」(威言27:17)

(Kayoko)
[PR]
by tmbrs-3 | 2008-05-06 16:58

そうですな。

なんとかしたいですね・・・。
リハーサルもしますが、ここでレコーディングもしようと思っています。
この連休が勝負です。ね、整理整頓が好きな、Sayoさん(爆)
かっかっかっか!

(AT)
[PR]
by tmbrs-3 | 2008-05-02 23:18

リハーサル

3人そろって練習できることに、感謝。
練習するスペース(スタジオ)が自宅に与えられている、その恵みに、感謝。
ただし、1年経った今も、まだ整理できていませんが・・・・・・(^_^;A
久々にゆっくりできるこのゴールデンウィークに、なんとかしたい。
ね、AT。

今年はなんと、既に5カ所でライブをする機会が与えられました。
(7/12 札幌市清田区、10月ー調布市、東京都目黒区、千葉市、11/29 石狩市)
お声をかけてくださった方々、本当にありがとうございます!
祈りつつ、備えていきたいと思います。

(Sayo)

<photo by meg-hinata. Thanks!>
e0105130_22314649.jpge0105130_22312618.jpg
[PR]
by tmbrs-3 | 2008-05-02 22:54

日常の切れ端


特に何ということはないのだけど

夫がケータイで撮った日常の風景の切れ端。

同じ部屋に見える物、ある物、いる人。

ある日の午前中の。

何てことはないんだけど。

PS;あとで訊いたらお花二つとキッチンは
 息子が撮ったらしい。006.gif

(Kayoko)


e0105130_121627100.jpge0105130_1216402.jpge0105130_12165362.jpge0105130_1217311.jpge0105130_12171468.jpg
[PR]
by tmbrs-3 | 2008-05-01 12:25

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite