One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

関東ライブ;「お・ま・け」の巻

淳と小夜の帰りのフェリーの出航時刻の都合で
翌日の午前中、ぽっかり時間が空いた。
そこで、佳代子がかつて家族でよく足を運んだ深大寺界隈を散策することに。
寝泊りしていた家からバスで10分ほど行ったところ。
東京というところは、意外にも隠れ家的オアシスが点在しているのだ。
ここもそのひとつ。
調布市に越してきたころ、初めて自転車で訪れ驚いたものだ。

e0105130_22535115.jpg
バスを降りるとそこは、情緒あふれる門前町。
昔ながらの駄菓子屋や蕎麦屋が軒を並べ
タイムスリップしたかのような異空間が広がる。
さらに歩いて行くと、ところどころに武蔵野の原風景を思わせる
雑木林や湧水が残っていて、風情豊かな蕎麦処としても有名。

e0105130_2253251.jpg

茶屋の店先でお決まりの団子を食べ、
蕎麦屋「きよし」で地蕎麦を食べ
束の間の休息を楽しんだ3人と1児。
帰りがけに、通りすがりの駄菓子屋で
せんべいを買おうと店先に出ていた商品を手に
中に入った小夜だったが・・・

 
店主:「今日は休みなんだよー。」

小夜:「っえ?」


e0105130_2254252.jpg

長閑と言うか何というか。
買えましたけどね。

(佳代子)
[PR]
by tmbrs-3 | 2009-02-13 22:58

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite