One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

4) ペテロの否認

あとからひそかにつけて来て
議会での一部始終を、外の中庭で見ていたペテロ。
女中の一人が、彼に近づいてこう言った。
「あなたも、イエスといっしょにいましたね。」
とっさに彼は、打ち消して言った。
「何を言っているのか、私にはわからない」


実は、イエスが捕えられる直前に
弟子たちに告げたこと
『あなたがたはみな、今夜、わたしのゆえにつまずきます』
に対し、ペテロは豪語していたのだった。
「たとい全部の者があなたのゆえにつまずいても
 私は決してつまずきません。」と。


他の女中も彼を見て、そこにいる人々にこう言った。
「この人はイエスといっしょでした。」
ペテロはまたも打ち消し、誓って言った。
「そんな人は知らない。」
さらに、そのあたりにいる人々が彼に近寄り
「確かに、あなたもあの仲間だ。
 ことばのなまりではっきりわかる。」と言った。
今度は、のろいをかけて誓い始めた。
「そんな人は知らない。」
e0105130_1041946.jpg
すると、すぐに鶏が鳴いた。
と同時に、あのことばを思い出した。
『鶏が鳴く前に三度、
 あなたは、わたしを知らないと言います。』
そう、あの時豪語していたペテロに
語られたイエスのことばを。


自分の本当の姿を知ったペテロは
その場を離れ
ひとり、激しく泣いたのだった。


(Kayoko)
[PR]
by tmbrs-3 | 2008-04-03 06:43 | Easter

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite