One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

初めてのスキー

e0105130_2229585.jpg札幌では小学校にあがると
学校でスキー授業というのがある。
何せ、車で1時間かからないところに
スキー場があるのだから
こちらでは手軽なウインタースポーツなのだ。

学校に上がるのは来年だが、Sayoたちのところから
スキーのお下がりをもらった息子は
嬉しさのあまり、翌日早速「スキーする!」
とかなり積極的。
(と言っても、家の前でまずは歩くだけだが)

スキー装着後、勇んでいきなり滑ろうとして
間もなく転倒。
起き上がろうとしてスキーが絡まり
また転倒。
力が入れば入るほど、2本の長い板は絡まり合い
一向に自力では起き上がれない。
e0105130_22292783.jpg
(そう言えば、忘れていたが
 スキーはまず転び方が肝心だった。
 それに次いで起き方を習得してから
 滑りに入るのが基本だ)

「んも〜、スキーのばか!」
それを私が思い出した時には
すでに切れて八つ当たり状態。
あ〜あ。

そんな孫をなだめながら、おじいちゃんが
伴走。
一瞬「お、いいぞ」と調子が出てきたところで
やっぱり転倒。
絡まるスキー板。
最初のテンションが高かっただけに
一気にモチベーションが下がり・・・
e0105130_22293852.jpg
優しく手を差しのべられるも
すっかりへそをまげてしまい
ひとり雪の上で泣きじゃくる4歳児。

それを見ながら
人生も、スキー同様
滑り出す前に、転び方、起き方を
まずは教わるべきなのだろう
などと思う母であった。


(Kayoko)
[PR]
by tmbrs-3 | 2008-01-27 22:32

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite