One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

クリスマスプレゼントⅠ

息子の通っている「生活団」では
子供へのクリスマスプレゼントとしての
「冬の課題」が母たちに与えられる。
我が子が、色とりどりのポスターカラーと筆で
自由自在に描いた絵をテキストに刺しあげる
スキルマット(毛足の長い座布団)というものだ。

私個人のライフ設計の中には、「手芸」という文字などは
あり得ないはずであった。
少なくとも先月までは。
それが、ここに来てである。
聞くところによると、一昔前に流行った手芸らしいが
3,5センチの長さに切り揃えたアクリル毛糸を
タッピという器具を使って、ひたすら網目のマットに
一本一本引っ掛けては結んでいくのである。

さらにお約束として、作業しているところを決して
子供に見られてはならないのだ。
毛糸一本落ちているのさえ見つかってはいけない。
まさに、「夕鶴」モノである。

さあ、子供を寝かしつけてからやろうと
何度一緒に寝過ごしたことか。
子育て中の方ならわかっていただけると思うが
幼児と共に一日を過ごすと、何もしていないようで
ものすごーく疲れるのだ。
子供の寝る時間は母も寝る時間なのだ。

夜の10時に目覚ましで起き
夜のお供を用意して、刺し続けること3時間。
気がつくと、肩も腰もがちがちになっている。
こんなにやったぞ~!、と思うも
実際にはわずかしか進んでいない現実に
クラクラめまいがしそうだ。


つづく。

(Kayoko)
[PR]
by tmbrs-3 | 2006-12-08 16:37 | Christmas

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite