人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

うたとおはなしの会

きっかけは、小さなこと。
夏休み前だったか、円山方面での仕事を終え、
まりさんちにふらりと立ち寄ったお昼過ぎ。
彼女が東北弁の絵本(うりこひめ)を読んでくれた。
私が時々岩手に行ったりしているので、
発音がおかしくないかきいてみて、と言う流れで。

久し振りに、自分だけに読んでもらう、その心地いいこと。
誰かに本を読んでもらうって、なんて豊かな時間。


そうだ、「おはなしの会」やろうよ。
それも子供向け、じゃない会ね。
(子供もいていいけど、あくまで大人が楽しめる)

やろうやろう、そんな感じでまりさんの読み聞かせ、ちほさんの語り、
そして、かよこの歌で、まずは「自己満足の会」ということで。


うたとおはなしの会_e0105130_037639.jpg

ちほさんのチョコシホンとコーヒー付で会費200円ってことで。
それでも、人様からお金をいただくって、ピリッとする。

うたとおはなしの会_e0105130_037309.jpg

やり慣れない弾き語りの練習中。
必死度100%。


全体で大切にしたのは、流れ。
50分のプログラムがひとつのストーリーになっているような。

そして、やってみてわかったことは
3人それぞれの持ち味は全然違うのに、
呼応しあう面白さ。
うたとおはなしの会_e0105130_0375368.jpg


今日の、自己満足の会につきあってくれた友人たちと。
その他に、代休だった小5の女の子たち3人と
用事の合間に駆け付けくれたもう一人の友人。
本当にありがとう。

や~、良かったー。深かった。
(自画自賛。これ、大事。)

さて、次はいつにしようかな~。
by tmbrs-3 | 2013-08-31 00:56

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite