One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

登山・雪山

生活団の下見ということで、円山に行って来た。
雪山登山のため。
私自身、雪山登山は初めて。
地下鉄円山駅に集合し、徒歩10分ほどで麓へ。

雪道って歩くだけでも、足腰の、今風で言ううなら、インナーマッスルが鍛えられる。
だって関東ではちょっと雪が降っただけで、皆、立ち往生。
歩けないんです、普通は。

だから馬も道産子なら人間だって道産子のたくましさはぴか一だった。
私が子どもの頃は、冬でも暗くなるまで雪の中で遊んだもの。
雪中サッカー、雪合戦、カマクラ作り・・・。
昔はそんな日常で育まれた北海道出身の強い力士たちがたくさんいた。
けれど、そんな話は遠い昔。
近年、冬場の北海道の子どもたちは、ゲームにすっかり持ってかれてしまい
いまじゃ、道産子の体力は全国最下位。
関東以上に車社会なのも拍車をかけている。
少しの距離でも歩かない、歩かせなくなっている。

子どもにとって、何が本当に良いことで、本当は良くないことなのか。
我々親たちは子どもの事をもっと真剣に考え見極めていかなければ。
流れに任せて大事な子どもを任天堂に持ってかれてる場合じゃ、ない。


さて。
e0105130_21331653.jpg

[PR]
by tmbrs-3 | 2012-02-04 21:33

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite