One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

小さい秋、小さい喜び

気がつけば、もう9月最後の日。
ここから、あーーっ、と言う間に冬になり、
年末。
なーんてことにならぬようにしたいものだ。
毎日必ず与えられている小さな(実は大きな)恵みに
ちゃんと目が留まる心を持ちたい。
二度と再び来ることのない「今日」の中で感動し、感謝して。
「何をそんなに忙しがってるの?」と
天の御使いたちに笑われぬように。

e0105130_21125423.jpg


先日、北大キャンパスを訪れた。
生活団の子どもたちと行く予定のため、下見ということで。
秋晴れの気持ち良い日の午後。
e0105130_21143447.jpg
e0105130_2115540.jpg
e0105130_21153218.jpg

私はポプラの木が好き。
なぜだろう、空に向かってまっすぐに気持ち良く伸び
それでいて幹の太さに似合わぬたくさんの小さな葉が、
細かく揺れるさまに、いつも風を感じられるからか?
東京に住むようになって、帰る度に
この木に「お帰り」と言ってもらったような
そんな想いを抱いてこの木を見ていたからか?
e0105130_21164015.jpg
e0105130_2117994.jpg


久し振りに北大を訪れて、一般向けにこんなカフェがオープンしていた。

ノーベル賞受賞された鈴木章名誉教授の足跡を求めて
全国から観光客が訪れるようになったから、なのかな?
e0105130_21173748.jpg

[PR]
by tmbrs-3 | 2011-09-30 21:41

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite