One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

「闇に輝く光」より Ⅴ

ところで、いったん失ったものを追いかけ始めると、
決まって心はうつろになります。
鋏上格差ということばがあることを、初めて知りました。
被災時点では同じスタートラインにいたのに、、やがて復興景気によって
以前より元気になっていく人々と、ひたすら悲しみに暮れる人々との格差が、
はさみが開くように、大きく広がっていくというのです。
もしそうだとするならば、私たちも気をつけなければなりません。
心しないと、ひたすら負のスパイラルにはまっていきそうです。
順々と復興が進む他の被災地を見ても、決して諦めないよう、
心のコントロールを心がけましょう。

e0105130_2022065.jpg


2010年、南米チリで、地下700メートルに人々が閉じ込められた
落盤事故が報道されました。
世界中が息をのんで見つめる中、見事に全員が救出されましたが、
あの時、地下700メートルで年配のオマールさんは日々聖書を開き、
希望を捨ててはならないこと、神を信じてこの難局を乗り切るべきことを説きました。
私たちも神を信じ、力を合わせて、何としてもこの難局を乗り越えたいものです。
泣きたいときには泣くのがいいそうですから、
この際50年分でも一生分でも泣いて、
そのあとに立ち上がりましょう。


(著者佐藤彰師の承諾をいただいて転載)


つづく
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-09-14 20:26

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite