One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

今、家庭から partⅢ

友の会創立80周年記念行事3日目が終了しました042.gif
残すところあと2日です!
初日800名以上、2日目1000名以上のご来訪がありました。040.gif


さてさて、生活団展のレポートの続きです。006.gif

e0105130_21351719.jpg

6才組になると、子どもたちが飼育・訓練している伝書鳩を
(小屋の掃除からお世話から子どもがします)
市内外に連れ出して鳩飛ばしをするのですが、実際に行ったところを
あとから思い出しながら、皆で立体の地図・模型をつくるのです。
子どもたちがグループごとに何を作りたいか自分達で話し合い
与えられた材料で工夫して作ります。
大人は出来るだけ手出し口出しをしないようにします。
線路は枕木になる小さな板を、子どもたちが釘で打ち付けて作りました。
右端の緑の塊は、みんなで登った藻岩山。

e0105130_21354045.jpg

テレビ塔と手前は北海道庁。
向こうを流れるは豊平川。


息子の組の時、母たちの強い要望に応えていただき特別企画として実現した
「お父さんとする生活団」での親子合作。
大きなベニヤ板に子どもが寝ころび、思い思いのポーズを決め
お父さんがかたどり、それを糸のこで切り取り、
色塗りは子どもが仕上げて「等身大の自分」の出来上がり。
e0105130_21362449.jpg



6才組の子どもたちが、思い思いに小屋に打ち付けペイントした力作アート。
その横に風になびく4才組作のアート。
e0105130_21374285.jpg
e0105130_2138486.jpg

[PR]
by tmbrs-3 | 2011-07-03 22:03

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite