人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

わかさぎ釣り

弟・マコトが息子をわかさぎ釣りに誘ってくれた。
ちょうど夫・まっちゃんも帰っていたので結局親子3人一緒に。
札幌から車を走らせること小1時間。
石狩郡新篠津というところの、しのつ湖という沼?の畔に
「道の駅」が最近建ち、そこの冬季企画で温泉とのセットになっていて(大人1300円・子供700円)
ワカサギ用釣りざお(極小)と仕掛け、エサ(糸ミミズ)、小バケツ、イスなどを貸し出してくれる。
わかさぎ釣り_e0105130_21474991.jpg

ここからすでに氷の上。
いかにも「氷」を想像していたが、言われなければまったくわからないほど。
これはわかさぎ釣り用テント。
なんとストーブもあっていかにも快適そう!
しか~し、こちらは宿泊客優先。015.gif
我々日帰り組は・・・。

わかさぎ釣り_e0105130_21502429.jpg

ちなみにずーっと向こうまで全部氷。
まずは手動のドリルで氷に穴をあける。
氷の厚さは2~30センチといったところだろうか。
こんな氷の下に魚が生きているのかと思うと
改めて驚きだ。

わかさぎ釣り_e0105130_2275765.jpg



さて、”楽しい”ワカサギ釣りが始まった。026.gif
つづく・・・。
by tmbrs-3 | 2011-02-14 22:18

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite