One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

ちょっと言わせて!教員免許更新制度

もう1週間ほど前のことになってしまったけど
教員免許更新講習の受講がこの冬やっと終了した。042.gif
以前このブログにも書いたことがあるけど、数年前にできたこの制度
教員免許に10年間の期限を設け、更新するためには大学などで、計30単位(必修12、選択18単位)
(朝9時~5時までの講習を計5日間)とらなければ失効する、というもの。
しかも受講料(¥30,000)プラス諸経費一切自己負担ってどう?
それも何から何まで自分でネットで調べて手続き(結構これが大変)
せめて、期限切れ通達くらいはしてよね~。
これじゃぁ知らないうちに失効する人絶対いるよ~。025.gif

自民党から民主党に政権が移されたことで、一度は廃止方向となったものの
昨年夏の参院敗北で法改正の見込みはなくなってしまった。002.gif
講習は夏季と冬季の2期間となっているが、昨年夏までは
制度自体どうなるかという風潮の中、受講人数も定員の半数ほどだったのが
一転存続の方向が強まった今冬季は、受付開始(ネット受付昨年10月)後
5日間で定員が埋まってしまったそう。(1/13北海道新聞記事による)
ちなみに私は珍しく受付開始日に手続き完了していたが、そんな事態になっていたなんて。
今更ながら知ってゾッとする・・・。
定員オーバーで受講できなかった人たちは、この2月開講の通信講習を受けるしかないそうで
道内からすでに160人の申し込みがあるとか。
その方々は通常の勤務に加えての受講ということだよね・・・。
そういえば、私と同じ講習受講者の中に神奈川県は小田原から005.gifという方もいて、
なんでも、関東地区開設校では選択講習にすでに空きがなかったとのこと。

受けてみて感じるところ色々だけど、ひとつには
「勉強するのに時がある」ということ。027.gif
40代半ばも過ぎて丸1日の受講にはツライものがある・・・。
頭がすぐに飽和状態015.gifになってしまう。
にしても知識の一方通行受講スタイルはなんとかならないものか。
もうちょっと効果的な時間の活用法もあると思うんだけど014.gif

それはともかく、ほっと一息はやっぱりお昼の時間。001.gif
道教育大札幌校「学食」で食べた人気メニュー「ピリカらーめん」(¥360)が
そんな色々を緩和してくれた。
ほんの束の間だったけど・・・。044.gif

e0105130_12424161.jpg
[PR]
by tmbrs-3 | 2011-01-17 12:44

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite