人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

夏祭り

私の住んでいる町・屯田には、私の母校がある。
学校祭恒例の「あんどん行列」が町の名物にもなっている029.gif
夏祭り_e0105130_1122110.jpg

クラス毎に大きなあんどんをひとつずつ作り、浴衣、はっぴ姿の生徒たちが担いで町を巡る。
行列の先頭を行くのはブラスバンド。
最後に住民の投票により、その年のナンバーワンを決めるのもお楽しみのひとーつ006.gif
ちなみに息子が選んだのはこれ049.gif
夏祭り_e0105130_11225584.jpg



町を巡った一行は学校のグラウンドにもどり、その後ちょっとした花火大会がある。
これは点火式のもよう。
夏祭り_e0105130_11232677.jpg

今でこそ住宅地に囲まれているが、かつて周囲はただの草原。
とんびが空高く舞い、ひばりが鳴いてたっけ。
冬になると名物「屯田ブリザード」が吹き荒れ、遭難者が出てもおかしくないほどの
吹きっさらしが登下校を襲う。
余程地価が低かったのか、母校のこのグラウンド、なんと
野球場、サッカー場、ラグビー場、テニスコート、そして陸上のトラックが
別々に確保されてるという信じられない広さ005.gif
いま思えばなんと贅沢な・・・。
by tmbrs-3 | 2010-07-30 11:37

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite