One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

ヨサコイと”とうきび”

先週の土曜日、息子の習い事の帰りに
いつもはスルーする大通公園に立ち寄った。
初夏の日差しと青空がとっても気持ち良かったし、
たまたま、札幌名物「ヨサコイ祭り」の開催日でもあったし。

e0105130_2312997.jpg
e0105130_23122576.jpg
(待機中のみなさん)


数年前、東京から帰って来て最も「浦島太郎」を感じたことのひとつが
この「ヨサコイ」でもあった。
こんなに根付いているとは恐れ入った。


車道を通行止めにして、繰り広げられるパフォーマンス。
歩道には観客の列。
物珍しさに「ちょっと見てみようよ~」と私。
ところが、母の誘いをあっさり冷たくあしらう息子。
なぜだかまったく興味を示さない。(そう言えば去年もそうだった)

仕方がないので熱気ムンムンのパレードをスルーして
公園の噴水でくつろぎ、これまた古くからの札幌名物、焼き”とうきび”を食べた。
ちなみに、北海道では”とうもろこし”とは言いませんからねー。

e0105130_23123475.jpg
[PR]
by tmbrs-3 | 2010-06-16 23:14

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite