人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One of TAMBOURINES

psalm150.exblog.jp ブログトップ

そつぎょう

去る連休、一年生の息子のおもちゃ類を一緒に整理した。
まず彼が、自分の持ち物すべてを、いる・いらないに分類すると言う。
その間私は朝の家事を済ませ
彼の部屋に足を踏み入れると、床一面に分類された品々。

思えば生まれてからというもの、その成長に応じて、
また、2度の引っ越しを経て、彼のおもちゃ遍歴は更新されながらここまでたどり着いている。
明らかなのは、買ってあげた物よりも頂いた物がはるかに数を上回ること。
新品、お古を問わず、くださった方々のお顔が浮かぶ。
壊れて使えない物はやむなく処分、だれかに使って頂けそうなものをまとめてみた。

そつぎょう_e0105130_10493821.jpg
そつぎょう_e0105130_10495394.jpg

少し驚いたのは、あんなに一時夢中だった車や電車類を
数台の「お気に入り」を除いて、自分から手離したこと。
こちらが「ホントにいいの?」と問いたくなるくらいだったが
彼の中では、十分満ち足りたのだろう。

心も部屋もすっきりして、今夢中なことに専念する後姿に
成長を感じた日だった。


(佳代子)
by tmbrs-3 | 2009-09-26 10:50

タンバリンズのVocalから


by tmbrs-3
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite